農家、井上能孝さんの【イイハナシ】

 三寒四温の季節柄、寒い日がまだ続いていますね。

山梨県北杜市でも、先日積雪がありました。北杜市の最寒月(1月)の平均気温はマイナス0.4℃です。

アイカフェファームの野菜が育っている、ファーマン井上農場は

とにかく空気が綺麗で水も美味しく(標高、約1000m)、八ヶ岳、南アルプス、富士山の景観。(最高です。気になる方は、春以降に弊社の農業体験に是非、いらしてみて下さい。自然と一体化する感覚を覚え、お子さまがいる方は情操教育にも最適ですよ♫)

雄大な大地に、山々は美しく光り輝いています。

そして、冬はとにかく寒く、強風な日も!

そんな日も、わたし達の食卓に並ぶ野菜は寒さに耐えて、日々成長してくれています。

そんな日も、農家さんは野菜に向き合いに早起きします。

 

先日、ファーマン井上農場の井上能孝さんに「こんなに美味しいお野菜をオーガニックで作れるなんて尊敬します。いつも、ありがとうございます。」と伝えました。

すると、井上さんから思いもよらぬ返事が!!

「僕らが作る野菜は僕らが作ってるのではなく、自然からの借り物です。」

と返ってきました。

【イイハナシ】だと思いませんか?

わたしは、この話を聞いて、心が揺さぶられ、涙が出たし、井上さんを改めて尊敬し、一緒に仲間として仕事ができることに感謝の念を抱いたと同時に誇らしい気持ちにさえなりました。

もっともっと、オーガニック野菜が普及できるように、その野菜を食べて多くの方に「美味しい!」と思ってもらえるように、わたしも少しずつ役に立っていきたいです。

自然からの借りものでも、

井上さん、ファーマン井上農場の皆さん、全国の農家さん、いつもありがとうございます。      

                                アイカ